
私はアパレル業界、スポーツメーカー等を中心に就職活動を進めていました。就職するのが非常に難しいと言われた時代であったため、様々な企業の選考を受けました。たくさんの選考を受ける中で、様々な採用担当の方とお話をさせて頂きましたが、当社が一番親身になって話を聞いてくれ入社意欲が高まりました。
最終的に決めた理由としては、
1.私を一番評価し、必要としてくれたこと
2.企業理念(特に共存共栄)に非常に強く共感できたこと
です。
私は一年目の9月から、関東のチェーンストアの営業担当として業務に取り組んできました。主な業務として前シーズンの実績を分析し、結果と反省をいかしながら提案につなげていきます。その商品が決まれば、それをシーズン頭に納品し、販促物等使って売り場を作り、リピートにつなげていきます。
また、毎週の商談や自ら店頭に立って商品販売をしてきました。ユーザーにとても近い所で仕事ができる環境です。
やはり、営業である以上、予算達成が使命であり義務であると私は思いますので、単に店頭の売り上げが良いだけではなく、自分の提案、自分の足で予算を達成できた時は大きなやりがいを感じます。
ただそれ以上に、自分が提案した商品が良く売れ、バイヤーや売り場の方々に喜んで頂けたり、自分が店頭に立って販売している時にお客様に「お兄さんが勧めてくれた商品が良かったからまた買いに来たよ」などと言われた時は、何ものにもかえ難いやりがいを感じます。
オフはおもいっきり体を動かすことと、色々な人と会って話をして、たくさんの刺激を受けるようにしています。まず、野球と筋トレでストレスを解消します。そして、様々な人と飲みにいったり会話をすることで活力をもらいます。普段の業務の中では得られないことや刺激をたくさん得ることができています。そこで、モチベーションを高め、自分はまだまだ努力が足りないと言い聞かし、月曜日を迎えるといった感じです。
今後はたくさんの職種、得意先を経験し日々一生懸命に業務に取り組むことで会社に貢献すると共に、自己のレベルアップをはかっていきたいと思います。
具体的には、営業でも今のルート営業だけでなく新規営業で営業力をつけ、そこで得た経験をいかして商品企画等にも関わっていきたいと思っています。
また、当社が力を入れてきている海外でも活躍できる力をつけ、会社に貢献し、個人としても様々な経験をしてレベルアップをはかり、当社においてなくてはならない人材になっていきたいと考えています。