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販売革新、生産革新の強力推進による
成長拡大と強固な経営体質への変革

アパレルセグメント管掌役員 アパレルカンパニー長 阿武 克也アパレルセグメント管掌役員 アパレルカンパニー長 阿武 克也

アパレルセグメント管掌役員
アパレルカンパニー長 阿武 克也

1979年3月 入社
2014年4月 執行役員、アパレルカンパニー
インナーウエア事業本部次長兼生産本部長
2015年4月 執行役員、技術開発部長、CTO
2016年6月 取締役に就任
取締役兼執行役員、技術開発部長、CTO
2017年4月 取締役兼執行役員、技術開発部長
2019年1月 取締役兼執行役員、技術開発部長、
アパレルカンパニー長
2019年4月 取締役兼執行役員、アパレルカンパニー長(現任)

現状認識と課題

2018年度は、インナーウエア分野にて、BODY WILD「AIRZ」などの差異化商品のヒットに加えて、カットオフなどの主力商品、スポーツカテゴリー商品が順調に推移しました。レッグウエア分野ではSABRINAなどの主要ブランドを核とした拡販に取り組みましたが、トレンドの変化や気候影響を受け苦戦しました。アパレル部門では、売れるメカニズムを追求し、ヒット商品を生み出す開発力を強化するとともに、量販店等の各流通の最新動向を踏まえたチャネルごとの取り組みを進め、EC販売・海外販売においても更なる強化が必要です。繊維資材分野はミシン糸のグローバル展開を強化しており、ベトナム工場の本格稼働を行いました。今後はアジア全般のシェアを拡大し、グローバルウェイトを上げることが必要です。

基本方針と主な取り組み

2019年度は「販売革新による成長戦略の実現」「新機軸追求による成長拡大」「生産革新による収益改善」と3つのテーマに取り組みます。「販売革新」としては、魅力ある新商品の開発と訴求力強化に加え、販売・営業活動の効率化を進め、拡販と収益性の改善を行います。「新機軸」として、レディスインナーの重点拡販、及びEC販売などの成長販路を重点化いたします。「生産革新」では、ASEANシフトによる最適生産体制でのコスト構造の変革、生産基盤再構築による現場力強化、高付加価値技術による市場競争力強化を進めます。繊維資材事業は中国を中心にASEAN、南アジア向けへ拡販いたします。

注力するテーマ

インナーウエア分野は、BODY WILD「AIRZ」の展開店舗拡大に加え、完全無縫製・カットオフ商品、スポーツカテゴリーの拡販をはかってまいります。レッグウエア分野は、市場トレンドと消費者潜在ニーズを先取りした新市場・新商品開発に努めてまいります。また、アウターも含めたEC・小売などのリテール分野の更なる成長をはかってまいります。激変する市場環境の中ではありますが、この状況をビッグチャンスと捉えて、革新的な取り組みを実行し、強固な経営体質を再構築いたします。

注力するテーマ注力するテーマ

アパレル事業

繊維を通して生活に新たな機能や価値、
トレンドを創出し続ける。

人の肌に直接触れるものだからこそ「着ごこち」を追求し、お客さまにここちよいと感じていただける製品をお届けしています。インナーウエア、レッグウエア、ハウスカジュアルウエアから繊維資材、リテールまでお客さまのライフスタイルを考え、新しい価値を創出します。

2018年度
売上高 726億円
営業利益 25億円

インナーウエア分野

インナーウエア分野

インナーウエア分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・メンズインナー
  • ・レディスインナー
  • ・キッズインナー
多様化するニーズに応え、さまざまなコンセプトに基づいたインナーウエアブランドを展開。
  • ・差異化商品の開発強化により、レディス分野を中心に積極拡大
  • ・ECビジネスなどの成長拡大
製品・サービス
  • ・メンズインナー
  • ・レディスインナー
  • ・キッズインナー
概要 多様化するニーズに応え、さまざまなコンセプトに基づいたインナーウエアブランドを展開。
CAN20戦略課題
  • ・差異化商品の開発強化により、レディス分野を中心に積極拡大
  • ・ECビジネスなどの成長拡大

レッグウエア分野

レッグウエア分野

レッグウエア分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・ストッキング
  • ・レディスソックス
  • ・メンズソックス
女性の“美しくなりたい”という思いをかなえるために、ファッション性と機能性の両面からアプローチしたレッグファッションを展開。
  • ・NBの発信力強化とメディカル関連商品の開発
  • ・新ライフスタイルの企画拡充
製品・サービス
  • ・ストッキング
  • ・レディスソックス
  • ・メンズソックス
概要 女性の“美しくなりたい”という思いをかなえるために、ファッション性と機能性の両面からアプローチしたレッグファッションを展開。
CAN20戦略課題
  • ・NBの発信力強化とメディカル関連商品の開発
  • ・新ライフスタイルの企画拡充

ハウスカジュアル分野

ハウスカジュアル分野

ハウスカジュアル分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・ナイトウエア
  • ・ホームウエア
素材や機能にこだわったナイトウエアや、ライフスタイルをより楽しむためのホームウエアなどを展開。
  • ・ライフスタイルの提案による新需要の創造
製品・サービス
  • ・ナイトウエア
  • ・ホームウエア
概要 素材や機能にこだわったナイトウエアや、ライフスタイルをより楽しむためのホームウエアなどを展開。
CAN20戦略課題
  • ・ライフスタイルの提案による新需要の創造

繊維資材分野

繊維資材分野

繊維資材分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・縫製資材用ミシン糸
  • ・産業資材用ミシン糸
  • ・自動車資材用ミシン糸
新機能を備えた各種ミシン糸や、より高い安全性が求められる自動車エアバッグ縫製用ミシン糸など、衣料用から各種産業資材に至るまで幅広く展開。
  • ・コスト競争力強化と販売体制確立によるASEAN、南アジアでの拡販
  • ・顧客ニーズに対応した生産体制と迅速な供給体制の確立
製品・サービス
  • ・縫製資材用ミシン糸
  • ・産業資材用ミシン糸
  • ・自動車資材用ミシン糸
概要 新機能を備えた各種ミシン糸や、より高い安全性が求められる自動車エアバッグ縫製用ミシン糸など、衣料用から各種産業資材に至るまで幅広く展開。
CAN20戦略課題
  • ・コスト競争力強化と販売体制確立によるASEAN、南アジアでの拡販
  • ・顧客ニーズに対応した生産体 制と迅速な供給体制の確立

リテール分野

リテール分野

リテール分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・cocochi select by GUNZE
  • ・GUNZE the shop
  • ・GUNZE OUTLET
  • ・ジーンズ・カジュアルダン
  • ・トライオン
直営店、アウトレット、カジュアルウェア専門店などを展開。
  • ・直営店舗の成功モデル店構築と拡大
  • ・小売事業取り込みによる店舗開発・運営ノウハウの共有
製品・サービス
  • ・cocochi select by GUNZE
  • ・GUNZE the shop
  • ・GUNZE OUTLET
  • ・ジーンズ・カジュアルダン
  • ・トライオン
概要 直営店、アウトレット、カジュアルウェア専門店などを展開。
CAN20戦略課題
  • ・直営店舗の成功モデル店構 築と拡大
  • ・小売事業取り込みによる店舗 開発・運営ノウハウの共有

トピックス

小売事業取り込みによる事業領域の拡大と
店舗開発・運営ノウハウの共有

海外のスケートボード・ストリートブランドを中心に全国のセレクトショップに商品を販売している株式会社トライオン社長の高山克巳が執行役員に就任しました。リテール分野での更なる事業拡大を目指して、今後もお客さま目線での店舗運営や個性的で新鮮なファッション提案を発信し続けます。

執行役員に就任した高山克巳 執行役員に就任した高山克巳
執行役員に就任した高山克巳