GUNZE STORE(グンゼ公式通販)

お問い合わせ

English

消費者ニーズの変化に基づく市場対応力強化と
生産革新により、事業構造を変革する。

アパレルセグメント管掌役員 アパレルカンパニー長 阿武 克也アパレルセグメント管掌役員 アパレルカンパニー長 阿武 克也

アパレルセグメント管掌役員 
アパレルカンパニー長 阿武 克也

現状認識と課題

2019年度は、インナーウエア分野はメンズインナーのBODYWILD「AIRZ」、レディスインナーのKIREILABO等の高付加価値商品が順調に推移し、レッグウエア分野を含めた事業体質改善により、収益性が向上しました。繊維資材分野はグローバル展開を強化しました。新型コロナウイルスのアパレル事業への影響は大きく2020年度は厳しいスタートとなりましたが、消費構造・チャネル構造変化への対応強化および新しいライフスタイルに向けた対応商品の展開による新基軸で挽回を図ります。

基本方針と主な取り組み

主力のインナー・レッグ分野では、レディスインナー・ソックス業種の重点強化に加え、消費トレンドに合わせたチャネルシフトを加速し、ECビジネスを拡大します。商品面では、主力商品の訴求力を強化すると共に、新ライフスタイルへの対応として、消費者の衛生・HOME(イエナカ)・健康意識の高まりに応える商品を開発・展開します。また、生産部門においては、海外シフトによるコスト競争力および国内生産は高付加価値化技術に特化し市場優位性の強化を図ります。

注力するテーマ

インナーウエア分野は、BODY WILD「AIRZ」の展開店舗拡大に加え、完全無縫製・カットオフ商品、スポーツカテゴリーの拡販をはかってまいります。レッグウエア分野は、市場トレンドと消費者潜在ニーズを先取りした新市場・新商品開発に努めてまいります。また、アウターも含めたEC・小売などのリテール分野の更なる成長をはかってまいります。激変する市場環境の中ではありますが、この状況をビッグチャンスと捉えて、革新的な取り組みを実行し、強固な経営体質を再構築いたします。

注力するテーマ注力するテーマ

アパレル事業

繊維を通して生活に新たな機能や価値、
トレンドを創出し続ける。

人の肌に直接触れるものだからこそ「着ごこち」を追求し、お客さまにここちよいと感じていただける製品をお届けしています。インナーウエア、レッグウエア、ハウスカジュアルウエアから繊維資材、リテールまでお客さまのライフスタイルを考え、新しい価値を創出します。

2019年度
売上高 694億円
営業利益 27億円

インナーウエア分野

インナーウエア分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・メンズインナー
  • ・レディスインナー
  • ・キッズインナー
多様化するニーズに応え、さまざまなコンセプトに基づいたインナーウェアブランドを展開。
  • ・差異化商品の開発強化により、レディス分野を中心に積極拡大
  • ・ECビジネスなどの成長拡大
製品・サービス
  • ・メンズインナー
  • ・レディスインナー
  • ・キッズインナー
概要 多様化するニーズに応え、さまざまなコンセプトに基づいたインナーウェアブランドを展開。
CAN20戦略課題
  • ・差異化商品の開発強化により、レディス分野を中心に積極拡大
  • ・ECビジネスなどの成長拡大

レッグウエア分野

レッグウエア分野

レッグウエア分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・レディスソックス
  • ・ストッキング
  • ・メンズソックス
  • ・ファッションボトム
女性の“美しくなりたい”という思いをかなえるために、ファッション性と機能性の両面からアプローチしたレッグウェアブランドを展開。
  • ・NBの発信力強化とメディカル関連商品の開発
  • ・新ライフスタイルの企画拡充
製品・サービス
  • ・レディスソックス
  • ・ストッキング
  • ・メンズソックス
  • ・ファッションボトム
概要 女性の“美しくなりたい”という思いをかなえるために、ファッション性と機能性の両面からアプローチしたレッグウェアブランドを展開。
CAN20戦略課題
  • ・NBの発信力強化とメディカル関連商品の開発
  • ・新ライフスタイルの企画拡充

ハウスカジュアル分野

ハウスカジュアル分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・ナイトウェア
  • ・ホームウェア
素材や機能にこだわったナイトウェアやライフスタイルをより楽しむためのホームウェアなどを展開。
  • ・ライフスタイルの提案による新需要の創造
製品・サービス
  • ・ナイトウェア
  • ・ホームウェア
概要 素材や機能にこだわったナイトウェアやライフスタイルをより楽しむためのホームウェアなどを展開。
CAN20戦略課題
  • ・ライフスタイルの提案による新需要の創造

繊維資材分野

繊維資材分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・縫製資材用ミシン糸
  • ・産業資材用ミシン糸
  • ・自動車資材用ミシン糸
新機能を備えた各種ミシン糸や、より高い安全性が求められる自動車エアバッグ縫製用ミシン糸など、衣料用から各種産業資材に至るまで幅広く展開。
  • ・コスト競争力強化と販売体制確立によるASEAN、南アジアでの拡販
  • ・顧客ニーズに対応した生産体制と迅速な供給体制の確立
製品・サービス
  • ・縫製資材用ミシン糸
  • ・産業資材用ミシン糸
  • ・自動車資材用ミシン糸
概要 新機能を備えた各種ミシン糸や、より高い安全性が求められる自動車エアバッグ縫製用ミシン糸など、衣料用から各種産業資材に至るまで幅広く展開。
CAN20戦略課題
  • ・コスト競争力強化と販売体制確立によるASEAN、南アジアでの拡販
  • ・顧客ニーズに対応した生産体制と迅速な供給体制の確立

リテール分野

リテール分野

製品・サービス 概要 CAN20戦略課題
  • ・cocochi select by GUNZE
  • ・GUNZE OUTLET
  • ・Tuché GUNZE
  • ・ジーンズ・カジュアルダン
  • ・トライオン
直営店、アウトレット店、カジュアルウェア専門店などを展開。
  • ・直営店舗の成功モデル店構築と拡大
  • ・小売事業取り込みによる店舗開発・運営ノウハウの共有
製品・サービス
  • ・cocochi select by GUNZE
  • ・GUNZE OUTLET
  • ・Tuché GUNZE
  • ・ジーンズ・カジュアルダン
  • ・トライオン
概要 直営店、アウトレット店、カジュアルウェア専門店などを展開。
CAN20戦略課題
  • ・直営店舗の成功モデル店構築と拡大
  • ・小売事業取り込みによる店舗開発・運営ノウハウの共有