ニュースリリース

2020年度入社式 社長メッセージ

グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:廣地 厚)は、4月1日付で33名の新入社員を迎え、2020年度入社式を挙行しました。社長メッセージ(要旨抜粋)は下記のとおりです。

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。グンゼグループを代表して心より歓迎いたします。

期待・希望に胸を膨らませつつも、昨今の新型コロナウイルス問題で大きな不安も感じられながら本日を迎えられたことと思います。当社も感染予防対策の一環として、創業の地であります京都府綾部市から初めて入社式の場所を大阪に変更し、研修期間も大幅に短縮して実施することにしました。将来、本日の入社式が懐かしい思い出話となるように、ここにいる33名の皆さんが、これからの当社を担う人財として、大いに活躍されることを期待しております。

当社は1896年、当時何鹿郡といわれた京都府綾部市で創業し、今年で125年目を迎えました。創業者の波多野鶴吉は、この地域の主要産業である養蚕・製糸など蚕糸業をより発展させることこそが何鹿郡の正しい方針、すなわち「是」であると考え、「郡是」の社名で会社を設立しました。今でこそ社会貢献を目的とした会社はありますが、当時としては珍しい存在であり、社員一同大変誇りに思っています。

入社にあたり、皆さんにお願いしたいことが3点あります。

(1)「三つの躾」を実践できる人となる

当社には創業の精神、経営理念を実現するための心構えとして「三つの躾」があります。「あいさつをする」「はきものをそろえる」「そうじをする」という基本的な行動から成っており、「あいさつをする」はより良い人間関係を築く第一歩、「はきものをそろえる」は先々のことを考える気配り、「そうじをする」は物事のけじめをつける、という本質的な意味合いがあります。

(2)健全たれ

私の座右の銘は「スピード&サウンド」です。この「サウンド」は健全であるという意味です。健全であることは何にもまして大切です。まず皆さんの体が健全な状態であれば考え方や行動、企業の活動も健全になります。ルールで縛っても企業の不祥事はなくなりません。すべては一人ひとりの心掛けであり、その集合体が企業文化なのです。

(3)自律的、自発的に挑戦できる人となる

当社は事業内容を次々と変遷させながら持続的に成長してきました。これは先輩方が時代や環境変化に対応し、絶え間なく果敢に挑戦を重ね、積極的に改革を行ってきたことによるものであります。皆さんも若さを原動力に、自分達で限界を決めず、変化に対応する新たなやり方や取り組み、改革に積極的に挑戦する人になって欲しいと思います。

皆さんが配属される部門は、どこもこれからの成長が大いに期待される部門でありますし、どの部門も他社に真似の出来ない優れた技術(ヒカリモノ)を持っています。生産拠点も国内・海外にバランス良く配置されていますし、資産・資本もしっかりしています。今回のウイルスショックで今年度の成長は見直す必要があるかもしれませんが、この状況が仮に1年以上続いたとしてもびくともすることはありません。ですから皆さんには臆することなく、それぞれの配属部門にとっての新たな刺激となり、活力となって下さい。そのためにまず、明るく元気に活き活きと社会人としての生活に臨んで欲しいと思います。

この先、厳しいあるいは辛いと思える局面に、幾度となく遭遇することと思います。そのような時には、是非自身のキャリアを高める良いチャンスだと捉えて、前向きに乗り越えて欲しいと思います。そして、その辛い局面を乗り越え、プロ集団に成長された皆さんと一緒に、未来のグンゼを創る「改革」に取り組めることを楽しみにしています。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係の方からのお問い合わせ
グンゼ株式会社 
コーポレートコミュニケーション部 広報IR室
TEL:06-6348-1314  FAX:06-6348-4814(担当/柳澤・坪田・野中)

ニュースリリース一覧に戻る