ニュースリリース

グンゼとmichiteku、がん患者さんのQOL向上に役立つ
記事コンテンツを共同制作
がん患者さんのWell-being向上を目指すmichitekuの
新規プロジェクト「ayumo」における取り組み

グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:佐口 敏康、以下「グンゼ」)は、治療生活サポートツールを運営する株式会社michiteku(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三戸 仁、以下「michiteku」)と、michitekuがスタートさせた「がん患者さんのWell-beingの向上を目指す」新たなプロジェクト「ayumo(あゆも)」において、がん(大腸がん)患者さんのQOL向上に役立つ記事コンテンツを共同制作したことをお知らせします。

グンゼは、「衣料から衣療へ。」をテーマに、乳がんなどの手術後やお肌が敏感になった方のセルフケアをサポートする肌着ブランド「メディキュア」を2016年より展開しています。michitekuも「がんになっても怖くない。誰もがそう思える世界をつくる」というビジョンを掲げ、がん患者さんの不安を最小限にして治療や生活を考えることをサポートするツールを運営しています。この度、michitekuのプロジェクト「ayumo」のコンセプトに共鳴した取り組みの第1弾として、大腸がん患者さんのための肌着選びに関する記事コンテンツを共同制作しました。
大腸がんでストーマ(人工肛門)を保有した患者さんが日常抱えている肌着にまつわる不安や悩みについて、グンゼが実施したアンケート結果や、その結果に基づいた毎日を快適に過ごすための服装のポイントなど、がん(大腸がん)患者さんのQOLの向上に役立つ内容となっています。今後も両社の強みを生かしながらプロジェクトを進めることで、がん患者さんの治療中のQOL向上を高めるとともに、双方の事業におけるシナジーを生み出すことを目指します。


●グンゼ×michiteku コラボ記事  https://intro.michiteku.com/ayumo/

■治療生活サポートツール「michiteku」について

がん患者さんにとって、数多くの情報から自分に合った信頼のできる情報を探すのは難しく、また、多くのがん患者さんが、医師の告知を受けた後に不安な気持ちを抱えながら短い時間で治療の方針を決めなければならない。加えて、仕事やこれからの生活など治療のこと以外も考えなければならない。そのような状況下にある患者さんの不安を最小限にして治療を開始できるように、がん患者さんの治療への向き合い方や生活をサポートするツール。


※「michiteku」は、公式サイト(https://michiteku.com)より会員登録を行うことで、すべての機能を無料でお使いいただけます。

■ayumoとは

「がんになっても怖くない。誰もがそう思える世界をつくる」というビジョンを掲げるmichitekuが立ち上げた活動プロジェクト。「がん患者さんのWell-beingの向上を目指す仲間たちが起こすアクション」を指し、" たとえがんになっても、一歩一歩前に進んでいく。「一緒にあゆもう」"をコンセプトとし、さまざまなステークホルダーを巻き込み、「がんになっても怖くない世界」の実現のために前進する仲間を増やし、社会的なインパクトを与えることを目指している。
ayumoのステークホルダーにはがん患者さん、民間企業、行政、医療機関などが含まれ、具体的な活動として、勉強会、コンテンツ制作、オンライン・オフラインイベントなどが予定され、活動テーマである「がん患者さんのWell-beingを一緒に考える(治療中のQOLを高める)」に関する様々な展開を予定している。

株式会社michitekuについて

michitekuは、「がんになっても怖くない、誰もがそう思えるような世界をつくる」をビジョンに掲げ、ヘルスケア分野における情報処理・情報提供サービス事業を展開することで、がん患者さんを取り巻く社会的な課題の解決に向けて取り組んでいます。

会社名
株式会社 michiteku
URL
https://www.michiteku.jp
所在地
東京都区中央区京橋三丁目1番1号14F
代表者
代表取締役 三戸 仁
事業内容
医療およびヘルスケアに関する情報収集、情報処理および情報提供サービス等
会社設立
2022年11月16日
従業員数
16名(2024年4月1日現在)

※ michitekuの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社michitekuの登録商標または商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

報道関係の方からのお問い合わせ
グンゼ株式会社 
コーポレートコミュニケーション部 広報IR室
(大阪)TEL:06-6348-1314(担当/柳澤・坪田)
(東京)TEL:03-4485-0001(担当/前川)
一般のお客さまからのお問い合わせ
お客様相談室 
フリーダイヤル :0120-167874(イロンナハナシ)
(受付時間:月~金曜日/9:30~17:00)
※土日祝日、年末年始などの休暇を除く
■GUNZEホームページ
URL: https://www.gunze.co.jp/

掲載されている情報(製品情報、サービス内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る